ピークアウト

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

営業再開後最初の週が終わりました^ ^

ピークアウト

専ら情報収集はTwitter。コロナ禍のこんな時だからか最近は特別「情報」に価値を感じざるを得ません。それは自分の為にであったりお店の為であったり。

その真偽について見抜く力は必要となるもののTwitterは本当に便利^ ^

その中でも私がいつも参考にしていて勉強させていただいているのがストラテジストの永江さん。

毎度プロのマーケティングでデータとエビデンス付きの解説をしてくれています。

今日気になったのがコチラ

「実効再生産数」というキーワードが出てきました!

実効再生産数とは1人の感染者がうつす平均人数だそうです。1を下回ると当然感染は収束していくという指標。ドイツなんかはこれで制限を解除しましたね。

covid-19の基本再生産数が2.5とされているので

緊急事態宣言前からピークアウトしてる…^^;

それから他のツイートで全国の都道府県の実効再生産数のグラフを上げられていました。

ざっとみても右肩下がり。ほとんど1を下回ってますし収束は時間の問題?!

あくまで指標ですし、ここで油断したら…とか第2波が来るかも…とまだまだ避けるに越した事はなさそうではありますがお客様と話していても周りに罹患した人の話を聞かないですし肌感覚でも「もしかしてピークアウトしてるのでは?」という考えになりつつあります。

だからといってお客様と接する仕事をしている以上、ウイルス対策には必要以上に気を配って仕事していきますよ!!

あとは、早めに緊急事態宣言が解除されて皆のマインドが上向きになってくると経済的にも良いですねぇ(既にやばいけど…^^;)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
ピークアウト – yuichifujita.net