きれいで清潔なまちをつくる条例

こんにちは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

今週も始まりました。よろしくお願いします。

ゴールデンウィークですね、なんか車も少ないしのんびりな空気^ ^

きれいで清潔なまちをつくる条例


こんにちは、藤田です。

区報を読んでます。葛飾区からのお知らせが書いてあって為になってます。ありがとうございます。


先日も


葛飾納涼花火大会開催決定のお知らせが!!

もう日程決まってるんですね。

って毎年同じ日かw

早めのお知らせに驚きました。


そして、今日読んだ区報に書いてあったのが

「葛飾区きれいで清潔なまちをつくる条例」の改正により、区内の公共の場所などを喫煙禁止区域として指定できるようにすることや、喫煙行為が他人への危険や迷惑とならないよう配慮する義務が加わりました。

とのこと。


8月1日(水)からJR駅周辺の道路および公園・児童遊園では喫煙禁止!

我がお店の前の道もしっかり禁止区域に入ってます。

世の中の流れからしたらようやくといった感じなんでしょうけど、いい傾向ですね。

お店の前を掃除していても1番拾うのはタバコの吸い殻ですし、はやく施行されたらいいなと思います。

(店前の花壇でさえ捨ててあるという…>_<)

今や喫煙者は日本人の2割くらいらしいですし、いくら税金を納めてると言ってもタバコが原因でなる病気の医療費を考えたら皆やめれた方がいいですね。


僕は3月21日に3.2.1でタバコを止めました。

(止めてみたら意外と平気で今まではなんだったのだろうかという感じw)


止めて1ヶ月そこらで非喫煙者のつもりの僕です^^;

そりゃ喫煙者の気持ちもわかります。

あまりに吸う場所が無くなるのもツラいよなとは思うものの、受動喫煙の事を考えるともっと喫煙禁止は進んでいくべきだなと思います。


ですが、止めてみて歩きタバコとかすごく迷惑だなと気になるようになりました。

他人の迷惑や健康被害があるのは本当に良くない。


喫煙行為で迷惑をおよぼさないよう配慮する義務とあるように

趣向品は人の迷惑にならないように楽しむべきですね。

違反者には20,000円以外の過料を科すそうです。


しかしながら、よく読むと加熱式たばこは他人への火傷などの危険の恐れがないことなどから、現段階で本条例の規制対象外としますとなっていて

受動喫煙の事に対して葛飾区は不勉強だなと思いました。

IQOSの匂いとか、腐った匂いというかめちゃ臭いし最悪です。


一歩一歩ですね。

この条例でより住みよいまちになっていくといいなと思います。


1ヶ月そこらで非喫煙者のつもりの藤田でしたw



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. 店前の変化 – yuichifujita.net said on 2018年7月9日 at 12:25 AM

    […] きれいで清潔なまちをつくる条例 […]

トラックバック URL
きれいで清潔なまちをつくる条例 – yuichifujita.net