読んでからも買って良かった

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました!!

読んでからも買って良かった


昨日の続き。というか読んだ感想。


※昨日↓


読む前から買って良かった


本の印税が震災復興の為に寄付されるとの事で買うだけでも貢献できる事から買って良かったって話。

(要約するとこんなに短い…w)



今日は少し時間が空いたので今日はその本を一気読み!!

と言っても、文字数がそんなに多いわけでもなく図説を交えての説明でわかりやすいので気づいたら読み終えてた。そんな感じです。


読むと、

普段私が何となく考えて何気なくみゆきに話したりしている内容をユーレルムというお店・会社は本気で取り組んで規模を大きくしているという内容で、読んでいて非常にワクワクしました。



「スタッフが1番大事」だから、スタッフが辞めないお店になる為にスタッフの「生活」を良くしよう!!

“休み”と“お給料”を改善しなければお店の未来はない。

では、その「生活」を良くする為に何をしていくか…


というのが普段私が何となく考えていることで

単純に『稼ぐ』が必要なのですが、、


本にはユーレルムさんが取り組んでいることが具体的な事が書かれていました。

きっとそんな簡単な話ではなく想像を超える努力をされているのでしょうけども。



思えば約2年前、「生活」を良くする為にどうするべきかをお店の皆に問い皆で考えようよという機会がありました。

それからみゆきや柏原はInstagramを毎日続けていたり…頑張っています。

そういえば私はその機会をきっかけにしてこのブログを始めたのでした。(忘れてたw)

今では、ほぼ日記となり生活の記録という役割は果たしているけれど。

(それはそれでいいのだけれど…)

当初はスタッフに向けて書いたりしていたな。読んでるかな。まぁくだらない事ばかり書いていたら読まなくもなるかなw



本を読み、改めて初心というか考えていたことを思い出しましたのですが…

その時、HPBのブログ書こうよとかやれる事をやろうよとなっていたのはどこに行ったのでしょう。

(みゆきはちゃんとブログも書いているけどね^ ^)

私も“考え”が頭の片隅に行ってしまっていたのですから、良くないな。


何で頑張らなくなったのか…

本にも書かれていましたが、

お店や上の者が、その“良くなる未来”を見せられていないから頑張れなくなるのだと。


ほんとそうですね。

休みも増えていないしね。

そりゃスタッフも減ってしまうし良くはならないですね。



今回、100万レイヤー+60万の仕組みを読み

やはりスタッフこそが1番大事であり、スタッフを大事にできない会社は生き残れないなと痛感しました。

やっぱり仲間が欲しいし、仲間がいないと皆で皆を救ってあげられる仕組み作りができないから。

仲間を増やせるように何か考えていかないとダメですね。


売上が伸び悩む後輩も今の仕事内容以外に何かで売上を建てれる仕組みとか。。

皆が皆で伸びていけるように。



そもそも自由な生き方が良くて美容師になったのに

いつのまにか1番自由じゃなくなってきてるかも^^;


いろいろ考えなきゃいけないタイミングなんだな。


読めて良かったです。




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. 読書の秋 – yuichifujita.net said on 2018年10月1日 at 10:47 AM

    […] 読んでからも買って良かった […]

トラックバック URL
読んでからも買って良かった – yuichifujita.net