せっかくなので呉

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

今日はお休みでした。

せっかくなので呉

帰省2日目。

今回は法事が予定でしたので、2日目の今日は予定なし。

思いつきで呉に行ってみました^ ^

(自撮りの手が映り込むw)

呉で何するって思いつくのが…

大和ミュージアム・海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)・カレー

なもんで、呉駅周辺で全て廻れますw(もっともっと魅力的なところが他にもたくさんあると思いますが呉初心者。昔呉ポートピアランドで父と水流すべりしたぐらいしか記憶になく…)

呉駅を降りて呉港の方へ

ゆめタウン呉を抜けるとドーンと右手に見えてきます!!

道路挟んで ←大和ミュージアム  てつのくじら館→

って感じでここで全て完結する仕様w

まずは「てつのくじら館」から行きました〜

入館無料!!

海上自衛隊の活躍がタダで知ることができます!!

ちゃんと知ると「防衛費を下げてうんたらかんたら」なんて言えないよね。とっても大変な仕事で私には絶対できないことだし、掃海の任務の意義は大きい。

無料でもって理解を深めることが重要。

続いて、大和ミュージアムへ

意外と安い!入館料500円!企画展も見れるセット券でも800円!!

中心となるのはやはり

つい先日、映画「アルキメデスの大戦」のPRで俳優の菅田将暉さんも訪れてましたね!!

この「大和」が中心にあるので色んな角度から撮ってしまうw

零戦とかも展示されているのですけれど^^;

乗組員3332人という規模が桁違いで想像を絶する。特攻作戦のち沈没。生存者はわずか276人。

凄まじすぎる歴史を目の当たりにしました。

原爆についても触れてあり

ちょうど明日が終戦記念日で平和への想いや戦争の歴史を考えるにはいいタイミングで大和ミュージアムを訪れることができました。

最後にカレー

お出かけと言ったら「食事!!」

呉と言ったら「海軍カレー!!」

大和ミュージアム横の「BEACON」さんにていただきました!!(インスタで調べて1番素敵でした〜^ ^)

とても混み合っていて並びました。そして通されたカウンター席

台風10号接近により天気急変。。

1日ずれていたら帰れなかったですね^^;

それはさておき妻が艦長さんの海軍カレー(牛ステーキ)サラダ付き

私が士官の海軍カレー(牛タン)サラダ付き

これが美味しくて、家に帰ってからも「あのカレー、美味しかったね」って話し合うくらい^ ^

最高でした。

こんな感じで思いつきでしたが呉(駅周辺w)満喫しましたよ!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
せっかくなので呉 – yuichifujita.net