毎年のことながら

こんばんは、亀有の美容室bluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました。

毎年のことながら

8月6日。広島で育ったもんには特別な日。

本当は皆にとって特別な日でなければいけないとは思いつつも、、こっちで過ごしているとTVでも式典の様子を流していなかったり

そんなもん。

自分でも広島については8時15分まで答えられるのが長崎だと日付まで。それじゃいけんと覚えたこともあったけど(たしか12時2分だったかなとググったら11時2分でした。。)うろ覚え。。ごめんなさい。

今年はオリンピック開催中で平和関連のイベントが並び改めて今日の生活をよりありがたく感じます。

バッハさんも広島を訪れたし、大会には205か国・地域と難民選手団から選手約1万1000人が参加。とてもすごい事だと思いました。

専ら関心は「平和」より「コロナ」になってしまっていますが

こんな世界的イベントが開催されるのも先人たちが生き抜いてくれたからこそ

YouTubeで式典を見ながら黙祷

毎年のことながら、今年もこの時間に祈りを捧げて

毎年のことながら、こうして日記を書いて

今の暮らしに感謝する。

コロナ禍で生活が変わり自分は必要とされていないと絶望してしまう人もいるかもしれないけれど

自ら命を断っちゃいけんね

せめて周りの人には声かけできるようにと

特別な日だからこそ余計にそう感じました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
毎年のことながら – yuichifujita.net