“ん” にはしゃいだ日

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました。

“ん” にはしゃいだ日


なんか変なテンションです。すいません。

今日は“”にはしゃぎました。


というのも今日は『冬至』です。一年で1番お昼が短い日。


一陽来復

凶事が去って吉事が再び戻って来ること。


つまり

冬至から日が長くなり。からに転じる。

これから運気が上がっていくって事。


そんな日には “” がつく食べ物を食べるといいそうな。


○ん○ん

『運盛り』と言うそうです。

名前の中に「運(ん)」が2回入っているものを指し、

この運盛りを冬至に食べて運気UPをさせよう!!って話らしいです。


ちなみに冬至の七種

カボチャ(南瓜)、ニンジン(人参)、レンコン(蓮根)、ギンナン(銀杏)、キンカン(金柑)、カンテン(寒天)、うどん。

うどんはその昔、饂飩と書いてウンドンと呼ばれていたそうです。



で、僕はと言うと…


一通りはしゃいでおきました。


そして夜にはみゆきを引き連れ


たんたんめんを笑

お店の名前は『炎真(えんしん)』



これだけ“”を揃えれば

いい春がやってくるでしょう^ ^


で、帰ってからは


ゆず湯


完璧ですね。

ゆずも「融通」が効くという語呂合わせだったり

一陽来復で運気UPする前に身を清めようって事らしいですよ。



こういうのは大切にする藤田でした。

おわり ん



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
“ん” にはしゃいだ日 – yuichifujita.net