やっと行けたぜ!『道』

こんにちは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

今日もお休みです。今日から8月〜^^;

やっと行けたぜ!『道』


やっと…とか言って早々に行けばいいだけの話なのですがw

長くかかりました。実に4年。


今日、やって来たのは


つけ麺 道

食べログJAPAN RAMEN AWARD 2016で全国の1位にもなった名店。

当然、随分と前からその存在については知っていたものの

長い時間並ぶことになる(お客様の話だと平均1時間半…)ことや曜日の都合(月曜、火曜は「道の塩」での営業)によってなかなか足が向かず。。

どうせ並ぶならまずは“つけ麺”を食べてみたかったですからね^ ^


今日もいつものメンバーで野球観戦で神宮に向かう為、試合前に食べて行こうと14時にお店の前に集合しました!!

と思ったら…

みゆき「チケット忘れました…(><)」

今回、チケットの手配をやってくれたみゆきがチケットを忘れてしまうという暴挙w

慌ててタクシーで取りに帰った為2人で並ぶことに…               (ワイ持ちやww)



この異常な暑さの夏の日でも並んでる。

僕らの前には8人。。(たぶん普段よりだいぶ少ない方だと思われる)

暑さに強い自信がありますが熱中症予防はしっかりと!水を持参しました。

お店の入り口にも麦茶が置いてあって1杯いただきました。


並んで待っていると、券売機で食券を買ってくださいとの案内があり



せっかくなので“特製”の方でw



さて、みゆきですが…

全くおっちょこちょいだよねw なんて話しつつ待つこと30分(環七が混んでたみたい)

「チケットを取って折り返してます」と連絡が入ったので

店員さんに「最後尾に回してもらって3人一緒にしてもらえないか」と申し出て了承してもらいました。

(これがギリギリで、もう麺を入れる直前だったみたいです^^;)

最後尾と言っても時間的にも僕らの後ろには2人だけだったのですけどね。



(みゆきだけw)バタバタしましたが、並ぶこと45分くらいだったかなお店の中に入ることが出来ました!!


入るなりお席に

ちょっとしたこだわり



当店のつけめんは麺とスープはもちらん、薬味のネギ、その他トッピング全てが別皿での提供となっております。その理由は、先ずは麺とスープのみで味わって頂きたいからです。はっきり言って自信があるからこそ、このスタイルでやっています。当店の自信、是非感じてください、


自信があるからこそ

↑名店たる所以。素晴らしい。


ちょうどこの“こだわり”を読み終わる頃、目の前に特製つけ麺が運ばれて来ました。



盛られ方もとても丁寧。スープも最初はグツグツしてるくらい熱々。


では、こだわり通り

先ずは麺とスープのみで


「うんまっ」

想像していた倍以上美味しかったです。その味を表現できるほどの語彙がない為に言葉にすることができないのですが、食べた瞬間「うんまっ」

いや、「んまぁっ」かな。(どうでもいいw)

瞬間です。瞬間


そこから薬味のネギやら加えていただきました。お肉も全て美味しかったです。卵が甘くて美味しかった。



店内に飾られている“つけ麺の生みの親”故・山岸一雄さんの

「参った」

これ正に。


日替わりの薬味は、にんにく山椒。

ただ…美味しすぎてどんどん食べ進めてしまった為に、にんにく山椒を足して味を変えるのが遅かったかも。

最後の最後になってしまいましたw

それくらい美味しいってことですよ^ ^



いやぁ何故もっと早く来なかったのだろうと後悔。。

決して安くはない値段で、且つ長時間にもなる並び。

それでも人を魅了するだけのこだわりがラーメンを美味しくさせる。


業種は違えど勉強になりそうな事が沢山ありそうなのでこれから『道』に行ける日は通おうと思います^ ^


関連ランキング:つけ麺 | 亀有駅



ただ一つ気になるのは、入り口の目の前に灰皿が置いてあり並んでる人・食べ終わった人がスパスパ

人に寄るけどその煙で感じる味が変わってしまいそうなのがせっかくめちゃくちゃ美味しいのに残念かなとか。うーん。


灰皿廃棄しちゃっても良さそうだけど…



さてさて、神宮へと向かいます^^;



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. […] やっと行けたぜ!『道』 […]

トラックバック URL
やっと行けたぜ!『道』 – yuichifujita.net