なんだかなぁ

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました。


12月も約半分。。はやいはやいw

なんだかなぁ


忘年会はもうされましたか??

うちのお店も毎年開催されていますが、今年は


某チェーン店…



「なんだかなぁ」です。


いや、チェーン店がダメとかでは決してないのですけれど

お休みも少なくお給料も少ない環境(成果の面もありますが…)で1年やってきて

年に数回もないイベント…

“いいお店”でないにしても地域で話題のお店ぐらいにはしてほしいものです。(←アンケートにはリクエストしました)


もちろん1年の頑張りが足りてないのかもしれないことは念頭に置いて綴ってます。


“いいお店”がなんで“いいお店”なのか知ることが仕事に活きると思いますし

12月のチェーン店の飲み放題プランでは想像を超えるサービスはなかなか期待できないものでしょう。

「また来年も頑張ろう!」にならないですよね。。


とても残念です。



全て大事な物なので端的な表現になりますが

「会社」よりも「お客さん」よりも「スタッフ」を何より大切にしなければ「会社」は続かないでしょう。

そこから今の「人数」になってしまったことを振り返るべきです。


正直言って、現状は「居てくれるスタッフに甘えている」状況。

(私を含め、居るスタッフが甘えてないかと言うとそうでもないですが…今回はそういう話ではなく)

他所よりも「休み」が少なく「お給料」も少なければそりゃ定着してくれないよ。と。

それでもお店やお客様への「愛着」で居てくれているスタッフを労う為にも

忘年会はもっと“いいお店”でやるべきでした。


スタッフの人生の大切な時間を遣っているのですから。


スタッフを幸せにするという気概が感じられないじゃないですか。

もしできないのであれば外車なんて乗るべきでないし、見栄を張るならスタッフへの還元であるべき。これではあまりにも夢がない。


皆が幸せでいる為に“何をすべきか”を考えよう!!

我が店でも“働き方改革”を起こそう!!

と提唱したのが2年前。

あれから何か変わったのかなぁ。


とっても些細な事なのですが、とっても残念でした。

働きかけが足りんのだろうなぁ。



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
なんだかなぁ – yuichifujita.net