週休2日

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました。

週休2日


本日決定しました。



1月23日の水曜日から毎週火・水曜日を定休日とします。


2019年に入り労働環境の改善を訴えました。

正直なところ、今に始まった話ではなく約2年前から訴え続けていました。

が、変わることがなく…(ちょっとは良くなったけど)またスタッフが1人減ってしまい

さすがに思うところもあり、年が変わったタイミングで覚悟を持って再度訴えたところ協議をし全火・水を定休日とすることになりました。


もちろんお店の数字も見ている者として、これが難しい決定だというのはわかります。

ただ…難しいだけで目を瞑るのを許すわけにいかない。

て、て、っていうか、法律違反…w

「働き方改革」が叫ばれている世の中であまりにも時代錯誤の現状。

これでは人が入ってくるはずがない。

入ってこないのに(且つ1人でも居なくなったら成り立たないのに)変わらずにいたらどうなるでしょう。

はっきり言ってスタッフがカツカツで、友人の結婚式へ出席するにも申し訳なさを感じるのは異常です。


貴重な人生の時間を使って働いて、向上していかない環境でジワジワ死んでいく訳にはいかない。これが覚悟。

良くならなければ出て行くか自分で始めるしかないと思っていました。


“環境は作るもの”


覚悟を持って訴えさせていただき実現に向けて動けました。


ただ、これでも現代の当たり前にはまだ遠い。

週休2日なんて日本人の当然の権利ですからね。

一歩ずつですが進めたのは良かったかな。



さて、

権利ばかり主張しても不毛なので

営業日数が減ってもお給料が減らないように義務を果たしましょう。

今以上の仕事を!!



訴えれば聞いてくれるお店ですので

誰か一緒に働きませんか?w

(人が増えたら…シフトで回して…営業日数減らさなくてもいいんだよな…)



この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
週休2日 – yuichifujita.net