お伊勢参り①

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

秋季休業2日目。

お伊勢参り①

自身15年ぶりの夜行バスにてやってまいりました。

伊勢

最近は人生でやってみたかったことを少しずつ叶えられてきております。その中の一つ“お伊勢参り”。今年は改元もあり令和元年のこのタイミングで参れたらいいなと考えやって来ました^ ^

以下、いつものように取り止めもなく時系列でつらつら書き記していくw

目的地にて早朝から動けるからと満を持して夜行バスを選びましたが…新東名高速集中工事による渋滞にて1時間遅れ。。加えて身体の痛み…坐骨神経痛持ちにはしんどいw 何度座り直しても痛くない位置は見つからず。。もう2度と乗らねェww

でも、乗り換えなく到着できるのは楽ですね^^;

何はともあれ無事到着できました。ありがとうございます。

↑先の写真は伊勢市駅。伊勢神宮外宮の最寄駅なんですけど、まずは伊勢市駅から JR快速みえ で二見浦駅へ

伊勢参りといえば外宮→内宮ですが、その前に「二見興玉神社」でお清めをするのが習わしだそうでまずはそこから

夫婦岩

先日の台風19号の影響か、しめ縄が切れてました^^;  縁起悪い??w

あとでタクシーの運転手さんに聞きましたが年に6回やり変えるらしく“よく切れる”のだそうw  ちょっとホッとしました^ ^

ちなみに夫婦岩の女性側の岩はどこかから持ってきた岩だとか…縄は切れましたが岩は吹き飛ばされなくて良かった。

と、ここで事件発生w

この夫婦岩…DQWのご当地クエストに指定されており

直前までスクショ撮るなりクエストをやる気マンマンだったにもかかわらず夫婦岩に到着すると参拝やら写真撮るなりで

忘れてましたw

せっかく三重まで来てお土産持ち帰れず…^^;

自分の中で目的がちゃんとお参りだったことに感心!なんつってww

この後、伊勢市駅へ戻るのに電車が30分ほど来ないのでタクシーに乗っりました。その際に運転手さんにいろいろ話を聞いたのですが

お伊勢参りは、朝熊岳金剛證寺(伊勢神宮の鬼門を守っているそうです)も廻ってやっと完結するみたいですね。「お伊勢まいらば朝熊をかけよ」という言葉があるそうです。色々聞けました^ ^

↑このタクシーの車内の香り?匂い?が独特で気になっていたのですが、後で内宮さん参った時に同じ香り?匂い?がしたのでもしかしたら…

お伊勢参り②へ続く

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. お伊勢参り② | yuichifujita.net said on 2019年10月19日 at 10:46 AM

    […] お伊勢参り①の続き […]

トラックバック URL
お伊勢参り① – yuichifujita.net