お伊勢参り②

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

秋季休業2日目。

お伊勢参り②

お伊勢参り①の続き

二見興玉神社を後にして伊勢市駅へ戻り駅前すぐから外宮さんへと続く表参道を歩き(けっこうオシャレなお店が並んでました)到着しました。

伊勢神宮外宮

外宮さんは左側通行。なんでかは分かりません^^;

外宮さんは内宮さんで祀られる天照大神の食事を請負う豊受大神(トヨウケノオオカミ)が祀られています。

立っている木々の背も高く通る風は涼やかで気持ちよくとっても神聖な雰囲気で

貴重だと感じた私はたくさん深呼吸をして歩くw

ちょうど神事の最中で物々しい雰囲気。その為なのかヘリも飛んでいたし大事な日に来れたのかも!ラッキー^ ^ …??w

外宮さんの別宮の月夜見宮も行きました。内宮さんの別宮、月読宮とはまた別の。

ただ祀られているのは同じ月読尊(ツキヨミノミコト)。天照大神の弟神。伊邪那岐命が右眼を洗った時の。

さて、いよいよ内宮さんへ

内宮へはバスを使いました。外宮から内宮で運賃440円。まあまあ高いw こういうので町や文化が残されていくのでしょうね。

伊勢神宮内宮

宇治橋

五十鈴川に架かる橋で日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋。すべての人々は心が洗われ、身も心も正して清浄な宮域に入る心構えの大切さを感じさせてくれます。右側通行。

↑おおテレビでよく見るー^^;  (心構えは何処へw)

嘘です。しっかり気持ちを整え礼をしてから鳥居をくぐらせていただきました。

やはり特別な日だったのか

お祭りが行われていました。平日でしたがこの辺の地域はお休みなのかな。いやはや貴重なものが見られました。

一通り鑑賞させてもらい

五十鈴川・御手洗場

ここもまた台風19号の影響か普段より水かさが増しておられるようでした。大変なことになってなくて良かった。そして、

正宮

(石段の下からでしたら撮影可)

日本人として生を受けたからには一度は訪れようと思っていた場所。

しかも!!

私が参拝するタイミングで正面が直接見えないように掛けてある白い布・御幌(みとばり)がフワッと!!!!

↑これ、よく語られている神様の歓迎のサインだとか^ ^ こういう旅先での「運」をけっこう持ってるんですよねぇww いやはや嬉しい!

お守りと大角祓を購入し大満足。

その後、参拝者休憩所を覗くと

ちょうど今日から『神嘗祭(かんなめさい)』という最も大事なお祭りの期間に入ったみたいで、これまた何かの「縁」か、はたまた「運」か。都合よく天照大神さんから“呼ばれた”と考えましょう。

お伊勢参り③へ続く

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. お伊勢参り① | yuichifujita.net said on 2019年10月19日 at 10:47 AM

    […] お伊勢参り②へ続く […]

  2. お伊勢参り③ | yuichifujita.net said on 2019年10月19日 at 1:38 PM

    […] お伊勢参り②の続き […]

トラックバック URL
お伊勢参り② – yuichifujita.net