お伊勢参り③

こんばんは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

秋季休業2日目。

お伊勢参り③

お伊勢参り②の続き

念願のお伊勢参りを済ませた私達は

おはらい町通り・おかげ横丁へ

そういえばこの旅でちゃんと食事をするのは初めてでしたw

おはらい町通りへ入ってすぐにあるものですから浮かれて頼んでしまいました…^^;

松坂牛握り

浮かれてましたw あとでよくよく考えてみると1400円高いよなww

伊勢えびコロッケ

ザ・観光客をしっかりとやる!!w

そのまま通りを進み前から気になっていた

五十鈴川カフェ

雰囲気抜群!!…も、テラス席は喫煙者のみってのがイマドキ無いよなって残念。。そのせいか喫煙者わんさかたまってモックモクw 非喫煙者も五十鈴川の空気を吸いながら珈琲飲みたいんじゃないかしら。

その五十鈴川ですが(あの人が溜まってる辺りが五十鈴川カフェ。溜まってるのは喫煙者。。)

これだけ憩いの場感たっぷりでのどかないい感じが…

先日の台風19号

(拾い画です。すみません)

そうなるのわかってて建ててあるのでしょうけれど…ギッリギリ!!ほんとに無事でよかった。。^^;

ここからおかげ横丁へ行き伊勢うどんをいただきました。

ふくすけ

これがまたなんとも言い難い…自分は今何を食べているんだって感じw ふわっとしててもちっとしてて不思議な食感!これが伊勢うどんか!!過去に食べたことない食べ物でした^ ^

おかげ横丁もほんとにいい雰囲気だったな。

さて、そのまま歩いて月読宮を目指していたら

猿田彦神社

みちひらきの神様で開運へと導いてくれる?!交通安全なんかのご利益もあり

ここに神様が鎮座されていたそうな。これを触るとご利益があるとかないとか。触るルールは特にないらしくとりあえず「寅」を触った私です。

さらに境内には佐瑠女神社があり『天の岩戸』で有名な天宇受売命(アマノウズメ)さんが祀られているので芸能・スポーツにご利益が!!沢山の芸能人の名前が書いてあるのぼりが立ってました。

いいことありそうw

さらに15分ほど歩いて

月読宮

伊勢神宮内宮の別宮。天照大神さんの弟神・月読尊が祀られています。日本ができる上で非常に重要な三柱。(柱は神様の数え方)

4つのお社が並んでおり

お参りする順番が決まっていて作法が特別。

月読宮、月読荒御魂宮、伊佐奈岐具、伊佐奈彌宮、しっかり順番を守ってお参りしました。

さて、ここまで周っていい時間になってきたので取ったホテルのある伊勢市駅付近まで戻り夕飯を(もちろん決めていないw)

高そうだったけど宮内庁御用達の看板を見てせっかくだからと

割烹 大喜

伊勢えびのお造り

ハモ(伊勢)

穴子(伊勢)

予約もせずに急に伺ったにもかかわらずなんとかカウンターに座らせてくれました。

メニューにある伊勢の文字を攻める!!w ハモも穴子も美味しかったなぁ。

最後に“美味しい伊勢”を堪能して充実したお伊勢参りとなりました^ ^

ホテルには聖書ではなく古事記が置いてあり「これも伊勢だからか」と読んでみましたが…日本なのだから聖書→古事記に変えていこうというプロジェクトでした^ ^;

「自国の文化を知らない民族は滅びる」とどこかの学者さんが言っていたそうですが、私はこのプロジェクトに賛成^ ^ 古事記は読んでみると面白いし伊勢や出雲といった所縁ある土地を巡る前なんかはとくにオススメ!

あぁ伊勢に来ることが出来てよかった。天気(台風含め)もなんとかなってよかった。もう少し時間があればもっと深く周りたかったです^ ^

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. お伊勢参り② | yuichifujita.net said on 2019年10月19日 at 1:39 PM

    […] お伊勢参り③へ続く […]

トラックバック URL
お伊勢参り③ – yuichifujita.net