そのままマイナンバーカード申請

こんにちは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

今日はお休みです。

そのままマイナンバーカード申請

今の家に引っ越した際も「あぁーあったら便利だな」と申請の封筒をもらい…そのままにしてしまったもの。。

今回の給付金、マイナポイント…と今後益々必要になってきそうなマイナンバーカードの申請を先送りにしてきましたが今日は時間があったので区役所まで行ってきました^ ^

マイナンバーができた時、テレビで批判されていたりで「作らなくてもいいのか…」と思った私。あの時のテレビはなんだったんだろうか。。今回のコロナの報道でも不信感は強くなりましたが、余計なことをするメディアっていうイメージが確立されそうです。、

ネットからも申請ができること

を最近知りましたが、

申請ID

なるものが必要みたく…台紙から通知カードのみをくり抜いて(台紙は捨てたw)持ち歩いていた私はネットからの申請ができず、、

なので再度、申請の封筒をもらい申請IDをゲットしようと足を運んでみたら

一時期、マイナンバーカードの申請で混んでると噂になった住民課が意外にも空いていて

待ち時間1人分で平日だとそこまで待たないのかなって感想。(私の後にも数人マイナンバー関係の相談に来られてましたが)

最近増えている陽性者の報道で外出を控えている方が多いのかしら。

混んでいると予想して申請用の封筒なり何なりを貰って即帰るつもりでしたが

「申請していかれますか?」

「え、あ、はいw」

実は先に葛飾区のホームページを見てきており↓

申請用の写真もその場で撮ってくれてそのまま申請してくれるという神サービス?!w を行っているそうです。

ただ、再申請の手続き?か何かをして即帰るつもりだったので

帽子は被ってるわ…ヒゲ剃ってないしで…^^;

ちょっと迷いましたがお願いしましたw

ホームページに書いてあった通り特設のマイナンバーの為の窓口があり

こちらで写真を撮ってもらいそのまま申請もお願いできました。

↓申請用紙の控えw

ま、そんなに人に見せる機会も無いだろうしw

これで支払いにマイナンバーカードを紐づければマイナポイントもゲットできるな^ ^

1人5000円分は大きいよな〜消費税減税叫ぶよりやれることやった方が…ゴニョゴニョw

写真撮ってくれたりするのは葛飾区だけなのかな?他所もやってそうだけど。

今回も億劫でほったらかすんだけどやってみたら意外と楽だったパターンでした^^;

オススメ〜

今でも1ヶ月半は待つみたいだからお早めにどうぞ!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

  1. できたみたいだけど… | yuichifujita.net said on 2020年9月15日 at 9:48 PM

    […] そのままマイナンバーカード申請 […]

トラックバック URL
そのままマイナンバーカード申請 – yuichifujita.net