10時半の予約

こんばんは、亀有の美容室bluの藤田です。

本日もご来店ありがとうございました。

10時半の予約

お店は10時から営業を開始しているので「10時半」に予約を入れてしまうと、(施術時間が30分で終わるメニューが無いので)10時から30分必ず空きが出てしまいます。

これがとても勿体なくて…

この点、HPBに改善できないものかと問い合わせましたが今のところいい返事はもらえず…

なので、連絡がつくお客様には時間変更のお願いをしています。

平日ならまだしも土日の午前中というのは1番埋まる確率の高いホットゾーンなので、本日のご予約にも「10時半の予約」いただいていたので予約が入った時点でメッセージを送り時間変更のお願いをしたのですが

「予約にケチをつけられた」と感じられたのか…「では、キャンセルで」とお怒りになられて予約自体が無くなってしまいました。

大きいお店であれば補填できるものかもしれないですが、なにぶん小さいお店なので割けるリソースも限られており…この点理解してもらえない方とは遅かれ早かれ縁が無かったのかもと思うしかないのですが

間接的にでもお店に損させる事もあるという事を皆が考えれる世の中であったらいいなと常々思っています。

ただ人間…、経験してみないとわからないもので予約で動く仕事に就いてみないとわからないものですよね。「当日キャンセル」等もどうしてもやむを得ない事情がある場合を除いて、こちらも「仕事」のお約束なのでその時間で上げれたであろう売上や予約が埋まってたから他へ行こう等で機会を失っている可能性があるということを考えてみてもらいたい。。

幸いにも、今回はやはり土日ということもあり別の方で埋めることができましたが

常に予約が埋まっているお店であればこんな事起きないのかなとか様々な事を考え反省しました。

そして、

ネットからの予約時に予め「確認事項」として書いてしまうことにしました。

予約画面で「」になっているから当然予約はできるのですけど、↑こうして書いてあれば少し考えてもらえるきっかけになるのではないかと思いました。

偉そうでこんな風に書くべきでないし、書いたり思ったりするからイマイチ商売人になりきれないのですけれどこれがきっとこれが最善策。

予め説明があれば「そうだよね!」ってなってくれるはず…^^;

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
10時半の予約 – yuichifujita.net