何を、誰に、どう伝えるのか

こんにちは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。

今日はお休みです。

何を、誰に、どう伝えるのか

今日はお休みを利用してセミナーへ(朝一でホットヨガも行ってますw)

みゆきと共に恵比寿までやってきました^ ^

「コロナウイルス怖い怖い」言いながら毎週都心来ちゃってるw

しかしまぁ、恵比寿ともなるとすごいですね^^;

セミナー前に軽くお腹に入れておこうとハンバーガー屋さんにふらっと入ったら…うしろにNONSTYLEの井上さん!w

芸能人と濃厚接触(トレンドw)してたねww

それはさておき今日受けにきたのは

「トレンドデザインby SOIE」

SOIE代表 柳原 弘樹 氏によるモデルさんのデモストとカラーについて、撮影について。

(マルジェラのスウェットでがんがんカラー塗ってるのホントすごいよなぁ。)

私は講師の柳原さんに憧れていてnoteも定期購読しています。大袈裟だけど柳原さんの撮るスタイルのような写真が自分でも撮れるようになったら本望で“美容師としては満足”なくらい。ただ正直、カラーのセミナーって使う薬剤も違えば髪質・状態と様々なので参考にしにくいのです…けれど、氏の仕事や撮影を近くで見てみたかったのでとても満足でした。

やはりカラーについては「こんなやり方してるよ」程度で聞いててって感じで、ルベルさんから出る新商品の説明も兼ねている感じ。(こういうセミナーは、メーカーさんの宣伝も兼ねているので)施術後のモデルさんの髪に触れさせてもらいましたが、ルベルさんのカラー剤もプロダクトも全てとても良さそう!!(濃厚接触危険w

撮影については圧巻の一言。特別な機材も使わずiPhoneでも簡単にサクサク撮っちゃうのすごい。。

寧ろ、iPhoneで撮ったテイストの方が皆が見慣れているので支持されるのだとか!→途中途中でSNSの活用法についても触れていただきました。現在では一般の人も目が肥えているので「どの層(年代など)に得意な事であったりスタイルを統一感や一貫性を持ってどんな方法で伝えるのかが大事」とおっしゃっていました。

キーワードは統一感と一貫性!!

超一流の方が「明確な意識と作戦」を持って取り組まれているのに…私ときたら…

SNSとブログも“一応”やってますけど、当初は一生懸命やるつもりだったのに…今じゃ日記と忘備録に…^^;

スタイルを変えてカメラでも。。

2時間(ちょっと押して20分)贅沢な講習でした。モデルさん超可愛いかったなー!アシスタントのお二方もインスタで見てるより可愛いし綺麗だったな^ ^

とっても刺激になったし身近なところで活かせそうな事も多々ありました。似たような写真も撮れそうな気がするw(簡単じゃないかww)

みゆきと一緒にセミナー行った際は

甘いもの!!w

を食べながら作戦会議^^;

しっかり活かしていこう!!行ってよかったな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
何を、誰に、どう伝えるのか – yuichifujita.net