ヘアドネーションについておさらいしておく
こんにちは、亀有の美容室natulearbluの藤田です。
ヘアドネーションについておさらいしておく
この週末のお客様とのお話でヘアドネーションの話題になったので
ヘアドネーションについて、このブログでも共有しておこうと思います。
そのお客様は、結婚式が控えている為に髪の毛を長く伸ばしています。
どれくらいの期間伸ばしるんだっけかな。そりゃもう長くなりました。
結婚式を済ませたらその伸ばした髪の毛をバッサリと切って
その髪の毛をDONATEしたいそうです。
以下の内容はコチラから引用させてもらいました。
ヘアドネーションとは
頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。
髪の毛を寄付する時の注意点
寄付する髪の毛には条件があります。
・31センチ以上の長さがある…
ただし、31センチ以下の髪の毛も、31センチに満たない場合も、無駄になることはありません。
・引っ張ると切れてしまうほどにダメージがなければ大丈夫…
パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK!
・くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問いません!
・完全に乾いた髪の毛…
湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性があります。他の方の毛束にも影響する恐れがありますので、完全に乾燥した状態でお送りください。
条件さえ守れば、誰でも髪の毛を寄付できます!
髪の毛の送り方
髪の毛、へアドナーシート、返信用封筒(※受領証をご希望の場合)を郵送。
・髪の毛
前述の条件を満たした髪の毛。紐で縛っただけだと途中でほどけるのでゴムが良い。
・へアドナーシート
「ヘアドナーシート」の同封が無くてもご寄付いただくことは可能ですが、わかる範囲でご記入いただくことで、皆様の髪の毛をより迅速に役立てることが可能になります。
PDFファイル「ヘアドナーシート」のデータ
・返信用封筒
受領証を希望するドナーは、所定の「返信用封筒」を用意。髪の毛に同封。
※表示のサイズより大きい封筒の場合は切手の不足にご注意ください。
ざっくりですがおさらいできました!!
素敵な取り組みですね^^
ミツキちゃん、準備OKよ!!素敵な結婚式にしてくださいね。
この投稿へのトラックバック
-
-
[…] ヘアドネーションについておさらいしておく […]
-
- トラックバック URL
この投稿へのコメント