名前

こんにちは、亀有の美容室bluの藤田です。

今日はお休みです。

名前

今日はお墓参りへ。

おかげさまで毎年欠かさず来れています。

東京へ出てきてできた友の墓。2人で家を借りて暮らしたこともあるくらいだから大親友とも云うべき友。

今年は師姉、後輩と共に。

あまり天気は良くなかったけれど、涼しくてよかったな。今もこうして昔関わった人と一緒に来れて尚良し!

先日、Twitterでとある言葉を拾いました。

“動物の数え方は「死んだ後に残るもの」で決まっている。牛や豚は一頭、鳥は一羽、魚は一尾…
そして人の数え方は「一名」
人が死んだ時に残るものは「名前」だということ。”

たしかに今となっては姿も形もなく、あるのは私たちに残る思い出と名前のみ。

名前って、ただ人を識別する記号に過ぎないけど…その存在を象徴するような哲学的で不思議なものなんですね。

ずっと忘れてないよ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
名前 – yuichifujita.net