写真撮ってもいいポンペイ

こんにちは、亀有の美容室bluの藤田です。

今日はお休みです。

写真撮ってもいいポンペイ

今日は気になった展示を観に東京国立博物館へ。

の前に上野駅前で腹ごしらえ。学生の頃からよく利用させていただいているカレー屋さん「クラウン」

お店の中に創業時?のお写真があり歴史を感じつつ、、当時よく利用させていただいていた頃(10〜15年前)から70円も値上がりしていてビックリしました。

岸田さん水際対策という名の鎖国もうやめませんか?

お給料上がらないのに物価だけ上がって皆生活苦しくなる一方ですね。

さて、「クラウン」さんよりさらに歴史を感じる国立博物館。

表慶館の脇を抜けて平成館

今展示は写真を撮っていいとの事でいっぱい写真撮ってきました^ ^

紀元後79年、イタリアのナポリ近郊のヴェスヴィオ山で大規模な噴火が発生。

火山灰で当時の人々の生活空間と家財がそのまま封印されモザイク、壁画、彫像、工芸品の傑作から、豪華な食器、調理具、といった日用品にいたる様々な発掘品が展示されていました。

2000年前に繁栄した都市と、そこにいた住民たち。その息吹を体感できる展示に圧倒されました。特にモザイク画がすごくて文明の高度さを感じました。

上野恩賜公園には素晴らしい博物館・美術館・動物園とあってとてもありがたい!エンタメの無い世の中で尚更感じました。

こういう貴重な展示もコロナ対策延々とやっていたら観れる機会が減ると思うと損しかないな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL
写真撮ってもいいポンペイ – yuichifujita.net